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【基礎知識から実務対応までわかりやすく解説】

メンタル疾患社員の休職・復職の実務対応

メンタル疾患社員の休職・復職の実務対応
~働き方改革時代のメンタルヘルス対策とストレスチェック制度の活用~

1. 企業とメンタルヘルス対策
(1)メンタルヘルス対策の必要性
(2)メンタルヘルス対策と経営
(3)メンタルヘルス対策の優先順位

 

2.メンタルヘルスの基礎知識
(1)メンタル疾患の特徴
(2)多様化するうつ病・新型うつ

 

3.初期段階での対応
(1)メンタル不調の信号
(2)早期発見のポイント
(3)メンタル不調の兆候が見られたときの基本対応
(自覚がないとき、受診の勧め方、受診を拒んだとき)[ワーク]
(4)初期段階対応フロー

 

4.休職制度と運用
(1)休職制度とは
(2)休職制度の全体像
(3)休職までのフローと留意点
(4)就業規則に規定する内容
(5)復職を意識した休職前の留意点[ワーク]
(6)休職中の管理と留意点
(7)休職制度と要配慮個人情報

 

5.復職制度
(1)休職から復職までのフロー
(2)就業規則に規定する内容
(3)復職を成功させるポイント
①復職準備期間
②必要な情報収集(主治医、産業医等)
③復職可否の判断基準、具体的情報
(4)復職実務
①復職ポイント1(試し出勤制度の扱い)
②復職ポイント2(復職プログラムの作り方)
③復職ポイント3(復職後の労働条件)
(5)復職できない場合の取り扱い

 

6.復職社員への対応(事例検討)
(1)復職社員の受入対応(管理監督者が行うべきこと、同僚として気をつけること)
(2)復職社員と面談する際の注意点 [ワーク]
(3)復職後の再休職を防ぐ努力
(4)休職と復職を繰り返す社員への対応

 

7.メンタルヘルスケアの推進と予防措置の充実
(1)予防措置の重要性
(2)ストレスチェック制度とメンタルヘルスケアの関係
(3)ストレスチェック制度と労務管理
①ストレスチェックと安全配慮義務
②就業上の措置の取扱い
③面接指導対象者が面接を受けない場合のリスクと対策
④労務管理に関するQ&A
(4)効果的な予防措置とは
①職場環境において何を整備すべきか
②相談体制が整備されているか
③セルフケアの重要性
④啓発研修の進め方
⑤ハラスメント防止にも効果がある職場の快適コミュニケーション [ワーク]
(5)管理職に求められる役割
①ラインケアの重要性
②部下に関心をもとう
③管理職はカウンセラー(これだけは守ろう)
④自分のストレスも放そう

 

詳細は、一般社団法人 日本経営協会まで

http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60014176&mikey=c41a6d0d-a3c3-4621-a839-05fa5853610e&p=&ps=

 

パンフレットはこちら

http://www.noma-front.com/NOMA_PDF/kansai/m60014176.pdf

OUTLINE

日程

2020.01.21(火)

時間

10:00~16:30

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

日本経営協会関西本部(大阪市西区靭本町1-8-4大阪科学技術センタービル)