密にならない

ロナ騒動は収まる気配がない。人類とウイルスはきっと地球上に発生した当時からの関係なのだろうと思う。“with コロナ”などという、おぞましい標語まで登場した。考えたくもないが考えていかなければ命に係わる。

は今後密になってはいけない。私の時代には「スキンシップ」だとか、大切な人を「抱きしめていますか?」などの標語があった。ホームランを打った選手には監督は「グータッチ」で迎えた。これらは全部“密”だ。気になる人にも大切な人にも触れてはいけない。ホームランを打った選手にもマスク越しに視線を送るだけだ。ああ、なんか切なくなってしまう。

宅したら、ただちにシャワーを浴びて髪を洗うべきだとも言われた。髪がない人はどうすればいいのだ。髪が密な人はそれだけで罪だ。くそ!