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【時代の変化に合わせ、職務内容を見直そう!】

中堅・中小企業の総務の仕事12ヶ月

-法改正に対応した実務と、年間業務の内容と進め方を、わかりやすく解説!-

1.新しい総務部の機能と役割
(1)近代的な総務部の機能とは何か
(2)総務部とリスク・マネジメント
(3)総務部と労務管理
2.月別の総務の仕事
【4月】
1)新年度経営方針の発表
2)新入社員の入社式・歓迎会
【5月】
1)労働保険料概算・確定申告
2)前年度契約書綴りのチェックと内容の検討
【6月】
1)前年度報告書・届出書・社内外通知書などの文書整理
2)株主総会
【7月】
1)社会保険算定基礎届
2)職場環境の改善と提案
【8月】
1)固定資産台帳、什器備品の棚卸しチェック
2)消耗品の棚卸し、適正在庫基準の見直し
【9月】
1)図書室の充実と購買新聞・書籍内容の見直し
2)地域との関係良好活動
【10月】
1)社内運動会・スポーツ大会
その他秋の行事の実施
2)経営計画の中間報告会
【11月】
1)創立記念式典・優秀社員表彰
2)会議室利用状況の検討
【12月】
1)年末調整
2)年末・年始の準備
【1月】
1)仕事初め、新年会
2)年始挨拶
3)給与支払報告書(総括表)の作成と送付
4)法定調書の作成
【2月】
1)建物や設備の点検と修理
2)新年度経営計画・予算の策定
3)教育訓練計画の策定
【3月】
1)新年度経営計画書の作成
2)福利厚生施設利用状況調査・集計 など
詳細は以下をご覧ください。
http://www.murc.jp/seminar/squet/nagoya/13n605
パンフレットは以下をご覧ください。
中堅・中小企業の総務の仕事12ヶ月.pdf

OUTLINE

日程

2013.05.24(金)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

名古屋セミナールーム