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【事例を交えながらわかりやすく解説いたします】

メンタル疾患社員の休職・復職の実務対応

―快適な職場環境の整備やコミュニケーションの取り方、ストレスへの対処方法など解説―

1.メンタルヘルス対策の必要性
(1)メンタルヘルス対策はリスクマネジメント
①会社のリスクは想像以上に大きい
②組織の問題がメンタルヘルスに影響する
(長時間労働、ハラスメント、人間関係等)
③職場環境の変化
④労災認定基準の改定、行政の動き
⑤労働安全衛生法 法改正情報
(2)メンタルヘルスの基礎知識
①メンタル疾患はなぜやっかいか
②就労状況、メンタル不調の信号
③多様化するうつ病(新型うつ)とその対応
(3)初期段階での対応
①早期発見のポイント(心理面、身体面、行動面)
②メンタル不調の兆候が見られたときの基本対応
(自覚がないとき、受診の勧め方、受診を拒んだとき)[ワーク]
③初期段階対応フロー

2.休職制度について
(1)休職制度の意味
(2)就業規則の重要性(会社を守る就業規則の定め方)
①会社方針の確認
②断続的欠勤への対応
③提出された診断書をどう取り扱うか
④休職期間、通算制度、費用の負担 等
(3)休職直前、休職中の対応(休職者と組織内調整)
①賃金と傷病手当金
②連絡方法(連絡拒否、独り暮らしのケース)
③休職中の義務(報告、療養)
④休職開始前マネジメント(休職前面談)[ワーク]

3.復職制度について
(1)復職判定
①休職から復職フロー
②復職を成功させるポイント
③必要な情報収集
(主治医の診断書に求めなければならない内容、産業医の意見の意味)
④復職可否の判断基準、具体的情報
⑤就業規則の定め
(2)復職実務
①復職ポイント1(3つの意識)
②復職ポイント2(試し出勤制度は設けるべき?)
③復職ポイント3(マネジメント留意点、業務配分)
④復職時の労働条件、評価、労働時間、出勤日等、具体的留意点
(3)復職できない場合の取り扱い
①就業規則、退職通知等

4.復職社員の対応(事例検討)
①復職社員の受入対応(管理監督者が行うべきこと、同僚として気をつけること)
②復職社員と面談する際の注意点[ワーク]
③復職後の再休職を防ぐ努力

5.メンタルヘルスケア(リスクマネジメント)
(1)快適な職場環境の整備(予防)
①労働時間管理(管理職と裁量労働者等は管理しなくてよいか?)
②ハラスメントのない職場
(職場のいじめ、セクハラ、パワハラ最新情報等)
(2)ストレス対策
①ストレスとは(ストレスとは、職場のストレス)
②セルフケア(ストレスの気づき、対処)
(3)職場の快適コミュニケーション
①コミュニケーション(聴く、伝える)
②聴くこと(傾聴)
③伝えること(伝えたいことが伝わってますか(アサーション))[ワーク]

 

 

詳細は、一般財団法人 日本経営協会まで。

http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60003400&mikey=78e784ae-7722-45fe-8965-feaa16719ac4&p=&ps=

OUTLINE

日程

2015.06.09(火)

時間

-

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

関西本部 (大阪市西区靭本町1-8-4 大阪科学技術センタービル)