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【今、改めて見直すべき!】

緊急時の労務管理と社内体制整備の留意点

緊急時の労務管理と社内体制整備の留意点
―緊急時に備え何をしておくべきか、対応策と留意点を解説します―

1.緊急時の労務管理

1)休業時の賃金・休業手当の支給

2)自宅待機・在宅勤務の方法

3)交通機関の都合による遅刻または欠勤

4)派遣労働者への対応と注意点

5)就業規則への記載方法

6)災害と整理解雇の是非

7)メンタルヘルスケア

 

2.緊急時の社内体制整備のポイント

1)安否確認と社内緊急連絡網

2)管理職教育項目への対応策の追加

3)事業継続のための人事的考慮

4)災害以外の緊急的課題とは

5)災害時に帰宅させるべきか、待機させるべきか

6)なにを備蓄すべきか

7)緊急時の社内最高決定機関のあり方

 

3.緊急時の労働保険

1)出張中の被災と労災保険

2)勤務中の被災と労災保険

3)帰宅途中での被災

4)災害による休業と失業給付

5)災害時の労災保険と健康保険の相違

 

4.その他

1)安否が確認できない場合の対応

2)内定取消の可否

3)節電をする場合の留意点

 

5.質疑応答

 

◎筆記用具をお持ちください。

※録音・録画はご遠慮願います。

 
 

パンフレットはこちら

http://www.murc.jp/uploads/2016/09/615.pdf

 

お問合せは、三菱UFJリサーチ&コンサルティング

http://www.murc.jp/seminar/squet/tokyo/17t615

までお願いします。
 

OUTLINE

日程

2017.09.28(木)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

東京セミナールーム(港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24階)