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【総務・庶務部門の今日的な役割を理解】

総務・庶務部門の役割と機能強化のすすめ方

総務・庶務部門の役割と機能強化のすすめ方
―危機管理・労務管理などのポイントを習得―

1.総務が会社の中心でなければならない
⑴ 総務が会社の中心でなければならない
⑵ 情報は総務が発信する
⑶ 情報は総務に集約される
⑷ これからの総務とは

 
2.結果処理型から未来展望型へ
⑴ 会社の基本理念を再構築する
⑵ 結果処理型から未来展望型へ
⑶ 総務部長・マネージャーに求められる資質

 
3.中長期で取り組む総務の課題
⑴ 本社機能の改革
⑵ 施設管理とは違うファシリティマネジメント
⑶ 風土改革につなげる業務改革
⑷ 社内イベント実施など社内組織活性化対策

 
4.総務の新しい「経営管理業務」
⑴ 株主総会対策
⑵ 反社会的組織対策
⑶ 知的財産所有権の管理
⑷ 競業避止問題
⑸ 事業継続計画
⑹ 文書管理等の見直し

 
5.総務の新しい「労務管理業務」
⑴ 働き方改革のまとめ役
⑵ ハラスメントの防止と対応
⑶ 健康経営の推進

 
6.総務の新しい「社内外対応業務」
⑴ 情報管理業務(改正個人情報、マイナンバー等)
⑵ 最新のCSR
⑶ 広報窓口としての総務
⑷ 社内の司令塔としての総務

 
7.すぐに使える総務ハンドブック
⑴ 社内年齢別対応表
⑵ 社外提出書類一覧表
⑶ 通勤経路別管理表
⑷ 各種福利厚生実施アンケート
⑸ 一般的な福利厚生
⑹ 新資産管理台帳
 

8.まとめ
⑴ 総務が心掛ける新対応・総務が使用してはならない言葉
⑵ 総務が良くなれば、会社は良くなる

 

 

詳細は、一般社団法人 日本経営協会まで。

http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60009097&mikey=1b2156c2-6f35-412f-b357-d9411b9ad9f5&p=&ps=
 

OUTLINE

日程

2017.11.15(水)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

一般社団法人 日本経営協会 セミナー室(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)