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【今さら聞けない!】

病院・医療機関のための労働時間管理をめぐる対応実務

病院・医療機関のための労働時間管理をめぐる対応実務
―労働時間管理の基本知識と労務リスク対策―

0.労働時間管理をめぐる環境変化と労務リスク管理
(1)労働時間法制の動向と労働基準監督署
(2)事務管理者・現場管理者の役割
(3)病院・医療機関の現状
 
1.間違いだらけの労働時間・休日・休暇等に関する基礎知識
(1)労働時間とは
(2)休日とは
(3)休憩とは
(4)休暇・休職・休業とは
(5)その他
 
2.各種労働時間制度の概要と運用上の留意点
(1)1ヶ月単位の変形労働時間制
①よくある勤務シフトの不満とは
②勤務シフトを組む際のチェックポイント
(2)1年単位の変形労働時間制
(3)事業場外みなし労働時間制
(4)その他の労働時間制
 
3.時間外労働と割増賃金の取扱いについて
(1)時間外労働と36協定とは
(2)特別条項付きの36協定とは
(3)時間外労働等の割増賃金の算定方法
(4)始業前時間や研修時間等は労働時間か?
(5)“申し送り”はサービス残業と言えるか?
(6)振替休日と代休との違いと割増賃金の計算
(7)夜勤と宿直の違いとは
 
4.その他労働時間等に関する運用上の留意点について
(1)管理職や部門長に残業代は不要か?
(2)年俸制の医師に残業代は不要か?
(3)研修医に報酬、割増賃金は不要か?
(4)人材定着に向けた計画的な年休を取得するために
(5)今後の時間外労働の上限規制と医師の適用除外
 
5.まとめと質疑応答
※ 今後の労働時間法制の動向について

 
 

詳細は、一般社団法人 日本経営協会まで。
http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60009852&mikey=63bd59aa-55ba-4174-ac7d-cac5ff15ce79&p=&ps=
 

OUTLINE

日程

2018.02.13(火)

時間

-

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

一般社団法人 日本経営協会 セミナー室(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)