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【総務の新しい機能と役割を踏まえた!】

中堅・中小企業の「総務の仕事12ヵ月」

中堅・中小企業の「総務の仕事12ヵ月」
―業務を進めるうえでの手順やポイント―

1.新しい総務部の機能と担当者の役割
1)近代的な総務部の機能とは何か
2)担当者として期待される役割とは何か
3)総務がする法律改正への対応
 
 
2.月別の総務の仕事

4月
(1)新年度経営方針の発表
(2)新入社員の受入れ
(入社式、入社手続、オリエンテーション、新入社員研修)
(3)人事異動の発令

(4)年次有給休暇の繰越の確認
(5)社会保険料のチェック
(社会保険・労働保険の料率改定、雇用保険料免除者)
(6)採用・退職におけるルール
 
5月
(1)前年度契約書綴りのチェックと内容の検討
(2)社内清掃・整備点検

(3)管理職研修
 
6月
(1)前年度報告書・届出書・社内外文書・機密文書の文書整理
(2)株主総会

(3)役員就任手続きと通知文書の発送
(4)お中元の手配
(5)前年度会議議事録の整理と実行度チェック
(6)夏季賞与の査定
 
7月
(1)労働保険料概算・確定申告
(2)社会保険算定基礎届

(3)賞与支払届の提出
(4)印章の管理と取扱いの適正チェック
(5)夏季休暇の運用および福利厚生施設利用受付
(6)高等学校新卒者の求人票の提出
 
8月
(1)固定資産・什器備品・消耗品の棚卸しチェック
(2)夏季休暇の実施と管理

(3)総務部員レベルアップ研修
 
9月
(1)購買新聞・書籍内容の見直し
(2)地域との関係良好活動

(3)人事情報の整理・更新
(4)社員の定期健康診断と生活習慣病の予防
(5)ストレスチェックの実施

 

10月
(1)経営計画の中間報告会

(2)総務の年度目標中間チェック
(3)来年度カレンダー・手帳の配布
(4)社員からの苦情および処理内容の確認
(5)防火訓練・交通安全の教育
(6)危機管理マニュアルの作成
 
11月
(1)創立記念式典・優秀社員表彰

(2)会議室利用状況の検討
(3)お歳暮の手配準備

(4)年末調整説明会への出席
 
12月
(1)年末調整

(2)年末・年始の準備
(3)年賀状の送付

(4)関係先への年末挨拶回り
(5)大掃除と仕事納め
 
1月
(1)仕事初め、新年会

(2)年始挨拶
(3)給与支払報告書(総括表)の作成と送付
(4)法定調書の作成と届出

(5)償却資産税申告書の作成
(6)年賀状の整理
 
2月
(1)建物や設備の点検と修理
(2)新年度経営計画・予算の策定
(3)教育訓練計画の策定

(4)昇格予定者の決定
(5)新年度社内カレンダーの作成基準
(6)社内諸規程・諸規則の見直し
 
3月
(1)新年度経営計画書の作成
(2)職場環境の改善・福利厚生施設利用状況調査
(3)本年度の経営計画のチェックと実績集計
(4)人事考課

(5)社員の意識調査
(6)内部監査の実施

(7)時間管理の徹底と全社運動
 
 
◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
 
パンフレットはこちら
http://www.murc.jp/uploads/2018/10/617.pdf
 
お問合せは、三菱UFJリサーチ&コンサルティング

http://www.murc.jp/seminar/squet/tokyo/18t617

までお願いします。

OUTLINE

日程

2018.10.04(木)

時間

-

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

東京セミナールーム(港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24階)