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【人事・総務部門の方必見】

総務・庶務部門の役割と機能強化のすすめ方

―危機管理・労務管理などのポイントを習得します―

1.総務が会社の中心でなければならない
(1)総務が会社の中心でなければならない
(2)情報は総務が発信する
(3)情報は総務に集約される
(4)これからの総務とは

2.結果処理型から未来展望型へ
(1)会社の基本理念を再構築する
(2)結果処理型から未来展望型へ
(3)総務部長に求められる資質

3.総務の新しい「経営管理業務」
(1)株主総会対策
(2)反社会的組織対策
(3)知的財産所有権の管理
(4)競業避止問題
(5)事業継続計画
(6)社内イベント実施など社内組織活性化対策

4.総務の新しい「労務管理業務」
(1)定年延長、再雇用制度への対応
(2)モンスター社員って?問題社員対策
(3)セクシュアル・パワーハラスメント問題と対策
(4)うつ病・新型うつ問題・メンタルヘルスケア
(5)総務部が実施する管理職教育
(6)時間外労働の抑制
(7)労働契約法の改正
(8)マイナンバー制度への対応

5.総務の新しい「社内外対応業務」
(1)情報管理業務
(2)最新のCSR
(3)広報窓口としての総務
(4)社内の司令塔としての総務

6.すぐに使える総務ハンドブック
(1)社内年齢別対応表
(2)社外提出書類一覧表
(3)通勤経路別管理表
(4)各種福利厚生実施アンケート
(5)一般的な福利厚生
(6)新資産管理台帳
(7)使用期間満了報告書
(8)人事評価観察表

7.まとめ
(1)総務が心掛ける新対応・総務が使用してはならない言葉
(2)総務が良くなれば、会社は良くなる

 

詳細は、一般財団法人 日本経営協会まで。
http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60001720&mikey=25dec134-ca18-4116-b4f3-f822d0468f9d&p=3&ps=50

OUTLINE

日程

2014.11.26(水)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

関西本部 (大阪市西区靭本町1-8-4 大阪科学技術センタービル )