終了

【クライアント様限定!好評トムズセミナー】

トムズセミナー

<午前の部>
①やってはいけない「無計画な非正規雇用」
<午後の部>
②やってはいけない「旧態依然の女性活用・高齢者雇用」
③やってはいけない「ダメだしばかりの人事部長」

午前の部(10:00~12:00)

①やってはいけない「無計画な非正規雇用」

早ければ来年度に契約期間5年を迎える有期雇用者がいるのではないでしょうか。

また、派遣法が改正され同一の派遣労働者は部署異動させない限り、派遣受入れ

期間の上限は3年となりました。さらに政府の「日本再興戦略」改訂2015を受け、

非正規雇用者の待遇改善に向けた法整備等が進められています。

法規制や人手不足など雇用環境が変化するなかで、非正規雇用の方向性について

その課題と限定正社員等、雇用管理の具体的な取組みについて、解説いたします。

(講師:小宮弘子)

 

午後の部(13:00~16:00)

②やってはいけない「旧態依然の女性活用・高齢者雇用」

少子高齢化による労働力人口の減少、人手不足の状況下における人材確保。

企業にとって潜在的な労働力ともいわれる「女性」や「高齢者」等の有効活用

施策の検討実施は、規模や業種を問わず取組むべき重要な課題となっています。

施策を定着させ、効果をあげるための課題や取組みについて解説いたします。

(講師:木村健太郎)

 

③やってはいけない「ダメだしばかりの人事部長」

「○○してはいけない」「○○はダメだから・・」等

職場でよくある否定的なコミュニケーションですが、人材育成へのマイナスの影響は意外にあるものです。

人を育てる職場のコミュニケーションについて、事例をあげながら解説いたします。

(講師:河西知一)

OUTLINE

日程

2016.05.20(金)

時間

-

講師

河西知一・小宮弘子・木村健太郎

費用

-

場所

東京芸術劇場5F シンフォニースペース(東京都豊島区西池袋1-8-1)