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【医療機関向け/新規開講】

医療機関の労務管理をめぐる諸問題とトラブル防止のポイント

医療機関の労務管理をめぐる諸問題とトラブル防止のポイント
―採用から退職までの労務管理のポイント・法改正への対応―

1.募集・採用の実務

(1)採用のプロセスと留意点

(2)職員紹介と報奨金支払制度の是非

(3)退職者に研修費用の返還を求められるか

 

2.労働契約の際の留意点

(1)労働条件を明示する際の留意点

(2)後で後悔しないための試用期間の活用と運用実務

 

3.労働時間・休日・休憩の管理実務

(1)労働時間・休日・休憩の基礎知識

(2)時間外労働・休日労働と割増賃金

(3)変形労働時間制の活用

(4)長時間労働のリスクと対策

(5)労働時間・時間外労働等Q&A

①始業前の準備時間

②夜勤と当直の違い

③時間外と所定勤務時間を相殺できるか

④委員会や研修会等に参加した時間

⑤残業申請のない時間

⑥急患等で休憩が取れなかった場合の労働時間

⑦急患等を理由に休憩時の外出を許可制にできるか

⑧休憩と夜勤の仮眠時間

 

4.年次有給休暇の管理実務

(1)年次有給休暇の基礎知識

(2)年次有給休暇Q&A

①当日の申請でも認める必要があるか

②申請手続を守らない者の休暇取得を拒否できるか

③パートにも与える必要があるか

④退職者の年休全消化・買取り請求に応じる必要があるか

⑤定年再雇用者や正職員転換者の扱い

 

5.ハラスメント・メンタルヘルスの管理実務

(1)メンタルヘルス不全が疑われる者への対応

(2)休職・復職を繰り返す者への対応

(3)医療機関ならではの復職問題

(4)ハラスメント等問題と医療機関の責任

(5)安全配慮義務違反と言われないために

(6)ハラスメント別具体例と防止策

 

6.出産・育児・介護の管理実務

(1)妊産婦への法規制

(2)有期雇用と出産・育児・介護休業

(3)短時間勤務の運用や夜勤拒否への対応

 

7.退職・解雇の管理実務

(1)退職・雇止め・解雇の基礎知識

(2)問題職員への対応

 

8.その他労務トラブルへの対応

(1)医療機関特有の労務問題とは

(2)労使紛争解決制度の種類と特徴

(3)職場トラブルへの対応(患者応対、職場の人間関係、給与・待遇等)

(4)未払残業問題への対応

(5)労働基準監督署臨検調査への対応

(6)その他労務管理上の留意点

 

9.人材の定着に向けた諸施策

(1)職場風土の醸成

(2)子育て支援策の拡大

(3)医療機関こそ「健康経営」の推進を

(4)労務トラブルの発生・拡大を防止する管理職教育

 

10.その他雇用関係の法令対応と留意点

(1)非正規雇用者の労働条件の設計ポイント

(2)女性活躍推進法への対応

(3)パート看護師と社会保険

(4)障害者雇用に係る差別禁止等への対応

(5)ストレスチェック制度への対応

 
 

詳細は、一般社団法人 日本経営協会まで。

http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60006377&mikey=db36c6b1-e315-41e9-8bce-03e01e14e108&p=&ps=

OUTLINE

日程

2016.09.07(水)

時間

-

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

一般社団法人 日本経営協会 セミナー室(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)