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【重要課題を解決!会社を守り・攻める】

総務部長・課長の戦略的役割と実務

総務部長・課長の戦略的役割と実務
―環境変化に対応、働きやすい会社をつくる 総務部門長必須の知識と果たすべき役割―

1.総務が情報の中心でなければならない

1)会社の将来を左右する総務部門の役割

2)情報は総務が発信する

3)情報は総務に集約される

4)これからの総務とは

 

2.「結果処理型」から「未来展望型」へ

意識転換をはかれ!

1)会社の基本理念を再構築するのは総務

2)結果処理型から未来展望型へ

3)総務部門長に求められる資質

4)総務が良くなれば会社は必ず良くなる

 

3.中長期で取り組む総務の課題

1)本社機能の改革

2)施設管理とは違うファシリティマネジメント

3)風土改革につなげる業務改革

4)多様な人材を活かす人事管理

 

4.総務の新しい「経営管理業務」

1)株主総会対策

2)反社会的組織対策

3)知的財産所有権の管理

4)競業避止問題

5)営業秘密対策

6)事業継続計画(BCP)

7)社内コミュニケーション活性化対策

8)文書管理方法等の見直し

 

5.総務の新しい「労務管理」

1)女性および高齢者の活躍推進

2)問題社員対策

3)セクハラ・パワハラ・マタハラ問題と対応

4)うつ病・新型うつ問題、メンタルヘルスケア

5)総務が実施する管理職教育

6)働き方改革の取組みと時間外労働の抑制

 

6.総務の新しい「社内外対応業務」

1)情報管理業務

(個人情報管理・HP・情報リスク管理)

2)最新のCSR

3)広報窓口としての総務

4)社内の司令塔としての総務

 

◎筆記用具をお持ちください。

※録音・録画はご遠慮願います。

 

パンフレットはこちら

http://www.murc.jp/uploads/2017/09/612.pdf

 

お問合せは、三菱UFJリサーチ&コンサルティング

http://www.murc.jp/seminar/squet/tokyo/17t612

までお願いします。

OUTLINE

日程

2017.09.06(水)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

東京セミナールーム(港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24階)