終了

【メンタルヘルス対策は経営の重要課題】

メンタル疾患社(職)員の休職・復職の実務対応

メンタル疾患社(職)員の休職・復職の実務対応
―ストレスチェック制度、就業規則、予防対策、相談事例までを解説―

1. 企業とメンタルヘルス対策
(1)メンタルヘルス対策の必要性
(2)メンタルヘルス対策と経営

 

2.メンタルヘルスの基礎知識
(1)メンタル疾患はなぜやっかいか
(2)多様化するうつ病・新型うつ

 

3.初期段階での対応
(1)メンタル不調の信号
(2)早期発見のポイント
(3)メンタル不調の兆候が見られたときの基本対応
(自覚がないとき、受診の勧め方、受診を拒んだとき) [ワーク]
(4)初期段階対応フロー

 

4.休職制度と運用
(1)就業規則の重要性
(2)提出された診断書をどう取り扱うか等
(3)休職に入る前の留意点 [ワーク]
(4)休職の成否は休職前・休職中の対応が重要

 

5.復職制度
(1)復職判定は誰がするのか
(2)休職から復職までのフロー
(3)復職を成功させるポイント
①必要な情報収集(主治医の診断と産業医の意見)
②復職可否の判断基準、具体的情報
③就業規則の定め
(4)復職実務
①復職ポイント1(3つの意識)
②復職ポイント2(試し出勤制度は設けるべき?)
③復職ポイント3(マネジメントの留意点、業務配分)
④復職時の労働条件、評価、労働時間、出勤日等の具体的留意点
(5)復職できない場合の取り扱い

 

6.復職社員への対応(事例検討)
(1)復職社員の受入対応
(管理監督者が行うべきこと、同僚として気をつけること)
(2)復職社員と面談する際の注意点 [ワーク]
(3)復職後の再休職を防ぐ努力
(4)休職と復職を繰り返す社員への対応

 

7.ストレスチェック制度と働き方改革との関係
(1)ストレスチェック制度の概要
(2)ストレスチェック制度とメンタルヘルスケアの関係
(3)働き方改革とメンタルヘルスケアの関係
(4)効果的な予防措置とは
①ストレスチェック制度を予防措置として機能させるには
②相談体制が整備されているか
③管理職の果たすべき役割とは
④セルフケアの重要性
⑤職場の快適コミュニケーション [ワーク]
(5)管理職に求められる心がまえ等
①部下に関心をもとう
②管理職はカウンセラー(これだけは守ろう)
③自分のストレスも放そう
(6)ストレスチェック制度と労務管理
①ストレスチェックと安全配慮義務
②就業上の措置の取扱
③面接指導対象者が面接を受けない場合のリスクと対策
④労務管理に関するQ&A
 
 
詳細は、一般社団法人 日本経営協会まで。
http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60011468&mikey=13444a36-6b4c-4fb3-a2eb-d6a0b02e0c65&p=&ps=

 

OUTLINE

日程

2018.10.02(火)

時間

-

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

日本経営協会 セミナー室(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)