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【組織の要】

総務部門の役割と機能強化のすすめ方セミナー

~総務マネジャーに求められる役割と視点を実務的に解説~

1.総務が会社の中心でなければならない
(1)総務が会社の中心でなければならない
(2)情報は総務が発信する
(3)情報は総務に集約される
(4)これからの総務とは

2.結果処理型から未来展望型へ
(1) 会社の基本理念を再構築する
(2) 結果処理型から未来展望型へ
(3) 総務部長に求められる資質

3.中長期で取り組む総務の課題
(1) 本社機能の強化
(2) 施設管理とは違うファシリティマネジメント
(3) 風土改革につなげる業務改革
(4) 多様な人材を活かす人事管理

4.総務の新しい「経営管理業務」
(1) 株主総会対策
(2) 反社会的組織対策
(3) 知的財産所有権の管理
(4) 競業避止問題
(5) 事業継続計画(感染症対策を含む)
(6) 健康経営の推進
(7) 電子化の推進(ペーパレス化)

5.総務の新しい「労務管理業務」
(1) テレワークの推進と運用
(2) 女性および高年齢者の活躍推進
(3) セクハラ・パワハラ・マタハラ問題と対策
(4) 問題社員対策
(5) 休職制度の運用
(6) 長時間労働の抑制
(7) 総務部が実施する管理職教育
(8) 同一労働同一賃金対策

6.総務の新しい「社内外対応業務」
(1) 情報管理業務
(2) 最新のCSR
(3) 広報窓口としての総務
(4) 社内の司令塔としての総務

7.すぐに使える総務ハンドブック
(1) 社内年齢別対応表
(2) 社外提出書類一覧表
(3) 通勤経路別管理表
(4) 健康診の体系と各種取り扱い
(5) 安全衛生管理体制一覧
(6) 新資産管理台帳
(7) 試用期間満了報告書
(8) 人事評価観察表

8.まとめ
(1) 総務が心掛ける新対応・総務が使用してはならない言葉
(2) 総務が良くなれば、会社は良くなる

 

OUTLINE

日程

2020.09.15(火)

時間

10:00~17:00

講師

河西 知一

費用

有料

場所

日本経営協会 関西本部 (大阪市西区靭本町1-8-4 大阪科学技術センタービル)