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【総務の新しい機能と役割】

中堅・中小企業の「総務の仕事12ヵ月」

~法改正に対応した実務と、年間業務の内容と進め方を分りやすく解説~

1.新しい総務部の機能と担当者の役割

1)近代的な総務部の機能とは何か

2)担当者として期待される役割とは何か

3)総務がする法律改正への対応

2.月別の総務の仕事

4月
①新年度経営方針の発表
②新入社員の受入れ(入社式、入社手続、オリエンテーション、新入社員研修)
③人事異動の発令
④年次有給休暇の繰越の確認
⑤社会保険料のチェック(社会保険・労働保険の料率改定、雇用保険料免除者)
⑥採用・退職におけるルール
5月
①前年度契約書綴りのチェックと内容の検討
②社内清掃の点検
③前年度のハラスメント相談実績の確認
④ハラスメント研修
⑤管理職研修
⑥前年度の労災事故の確認
6月
①前年度社内文書・社外文書等の整理
②株主総会
③役員就任手続と通知文書の発送
④お中元の手配
⑤夏季賞与の査定
7月
①労働保険料概算・確定申告
②社会保険算定基礎届
③賞与支払届の提出
④印章の管理と取扱いの適正チェック
⑤夏季休暇の運用および福利厚生施設利用受付
⑥高等学校新卒者の求人票の提出
8月
①固定資産・什器備品・消耗品の棚卸しチェック
②夏季休暇の実施と管理
③総務部員レベルアップ研修
9月
①地域との関係良好活動
②人事情報の整理・更新
③社員の定期健康診断と生活習慣病の予防
④ストレスチェックの実施
⑤年次有給休暇の取得状況確認
⑥時間外労働の状況確認
10月
①経営計画の中間報告会
②総務の年度目標中間チェック
③来年度カレンダー・手帳の配布
④社員からの苦情および処理内容の確認
⑤防火訓練・交通安全の教育
⑥危機管理マニュアルの作成
11月
①創立記念式典・優秀社員表彰
②会議室利用状況の検討
③お歳暮の手配準備
④年末調整業務の準備
12月
①年末調整
②年末・年始の準備
③年賀状の送付
④関係先への年末挨拶回り
⑤大掃除と仕事納め
1月
①仕事初め、新年会
②年始挨拶
③給与支払報告書(総括表)の作成と送付
④法定調書の作成と届出
⑤償却資産税申告書の作成
⑥年賀状の整理
⑦年次有給休暇・時間外労働の状況確認
2月
①新年度経営計画・予算の策定
②各種計画の策定(教育、安全衛生)
③各種ソフト・書籍等の契約と更新の可否判断
④建物の設備点検と修理
⑤保存期間経過後の書類廃棄等
⑥新年度労働日カレンダーの作成
⑦昇格予定者の決定
⑧有期契約労働者の更新判断
⑨社内諸規程・諸規則の見直し
3月
①新年度経営計画書の作成
②職場環境の改善・福利厚生施設利用状況調査
③本年度の経営計画のチェックと実績集計
④人事考課
⑤社員の意識調査
⑥内部監査の実施
⑦時間管理の徹底と全社運動

◎筆記用具をお持ちください。

※録音・録画はご遠慮願います。

OUTLINE

日程

2020.10.06(火)

時間

10:00~17:00

講師

小宮 弘子

費用

無料

場所

東京セミナールーム(港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24階)