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【総務・庶務部門の今日的な役割を理解】

総務・庶務部門の役割と機能強化のすすめ方

~危機管理・労務管理などのポイントを習得~

1.総務が会社の中心でなければならない

⑴ 総務が会社の中心でなければならない

⑵ 情報は総務が発信する

⑶ 情報は総務に集約される

⑷ これからの総務とは

2.結果処理型から未来展望型へ

⑴ 会社の基本理念を再構築する

⑵ 結果処理型から未来展望型へ

⑶ 総務部長・マネージャーに求められる資質

3.中長期で取り組む総務の課題

⑴ 本社機能の改革

⑵ 施設管理とは違うファシリティマネジメント

⑶ 風土改革につなげる業務改革

⑷ 社内イベント実施など社内組織活性化対策

4.総務の新しい「経営管理業務」

⑴ 株主総会対策

⑵ 反社会的組織対策

⑶ 知的財産所有権の管理

⑷ 競業避止問題

⑸ 事業継続計画

⑹ 文書管理等の見直し

5.総務の新しい「労務管理業務」

⑴ 働き方改革のまとめ役

⑵ ハラスメントの防止と対応

⑶ 健康経営の推進

6.総務の新しい「社内外対応業務」

⑴ 情報管理業務(個人情報、要配慮個人情報、マイナンバー等)

⑵ 最新のCSR

⑶ 広報窓口としての総務

⑷ 社内の司令塔としての総務

7.まとめ

⑴ 総務が心掛ける新対応・総務が使用してはならない言葉

⑵ 総務が良くなれば、会社は良くなる

⑶ 総務ハンドブック

OUTLINE

日程

2020.11.26(木)

時間

10:00~16:30

講師

河西 知一

費用

有料

場所

日本経営協会 セミナー室 (東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)