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【総務は会社の司令塔】

管理部門の役割と機能強化の進め方

~社会の変化に対応できる管理部門になるために~

1 総務が会社の中心でなければならない
(1)総務が会社の中心でなければならない
(2)情報は総務が発信する
(3)情報は総務に集約される
(4)これからの総務とは

2 結果処理型から未来展望型へ
(1)会社の基本理念を再構築する
(2)結果処理型から未来展望型へ

3 中長期で取り組む総務の課題
(1)本社機能の強化
(2)施設管理とは違うファシリティマネジメント
(3)風土改革につなげる業務改革
(4)多様な人材を活かす人事管理

4 総務の新しい「経営管理業務」
(1)株主総会対策
(2)反社会的組織対策
(3)知的財産所有権の管理
(4)競業避止問題
(5)事業継続計画(感染症対策を含む)
(6)健康経営の推進
(7)電子化の推進(ペーパーレス化)

5 総務の新しい「労務管理業務」
(1)テレワークの推進と運用
(2)女性および高年齢者の活躍推進
(3)セクハラ・パワハラ・マタハラ問題と対策
(4)問題社員対策
(5)休職制度の運用
(6)長時間労働の抑制
(7)総務部が実施する管理職教育
(8)同一労働同一賃金対策

6 総務の新しい「社内外対応業務」
(1)情報管理業務
(2)最新のCSR
(3)広報窓口としての総務
(4)社内の司令塔としての総務

7 すぐに使える総務ハンドブック
(1)健康診断の体系と各種取扱い
(2)安全衛生管理体制一覧
(3)新資産管理台帳
(4)試用期間満了報告書
(5)人事評価観察表

8 まとめ
(1)総務が心掛ける新対応・総務が使用してはならない言葉
(2)総務が良くなれば、会社は良くなる

OUTLINE

日程

2020.12.09(水)

時間

10:00~16:30

講師

河西 知一

費用

有料

場所

三重県教育文化会館(津市桜橋2-142)