【総務部門の果たす役割】

総務部課長のための 新しい時代の働き方とメンタルヘルスケア

~新たなストレスから従業員を守るためのケア対策~

1.これまでの働き方との違い

1)働く場所とワークスタイルの変化

2)オンラインを中心としたコミュニケーション

 

2.リモートワーク等におけるストレスの原因と対策

1)自宅の環境

2)OnとOffの切り替え

3)仕事の効率

4)リモートハラスメント

5)在宅勤務による運動不足

6)真意がわかりづらいオンライン会議

7)雑談のない孤独感

 

3.リモートワークにおける上司のマネジメント

1)個人ワークに対応したサポート型マネジメント

2)リモートワークでどのように成果を出すのか

 

4.新たな全社的課題と対策

1)従業員のSOSをどう把握するか

2)リモートワークに合わせた休職・復職の取扱い

3)産業医との新たな連携

4)従業員の健康意識の向上

5)職場の心理的安全性を高める

6)その他

 

※プログラムは、一部変更させて頂く場合もございますので、予めご了承ください。

※録音・録画はご遠慮願います。

OUTLINE

日程

2021.06.28(月)

時間

13:00~16:00

講師

小宮 弘子

費用

有料

場所

オンラインセミナー