職場のパワーハラスメント予防・解決に向けた提言について

厚生労働省の「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」が取りまとめた、「職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けた提言」が公表されました。

 

 【提言のポイント抜粋】
 ■問題の存在、問題に取り組む意義
  ○暴力、暴言、脅迫や仲間外しなどのいじめ行為に悩む職場が増えている。
  ○業務上の注意や指導なども、適正な範囲を超えると相手を傷つけてしまう場合がある。
  ○誰もが当事者となり得ることを、組織で働くすべての人たちが意識するよう求める。
  ○パワーハラスメントを放置すれば働く人の意欲を低下させ、時には命すら危険にさらす場合がある。

 ■職場のパワーハラスメントをなくすために
  ○企業や労働組合は、その取組が形だけのものにならないよう、職場の一人ひとりにも

   それぞれの立場から取り組むことを求める。
  ○トップマネジメントは、こうした問題が生じない組織文化を育てるために、自ら範を示しながら、

   その姿勢を明確に示すなどの取組を行うべき。
  ○上司は、自らがパワーハラスメントをしないことはもちろん、部下にもさせてはならない。

   ただし、必要な指導を適正に行うことまでためらってはならない。
  ○職場の一人ひとりに期待すること
   ・人格尊重:互いの価値観などの違いを認め、互いを受け止め、人格を尊重し合う。
   ・コミュニケーション:互いに理解し協力し合うため、適切にコミュニケーションを行うよう努力する。
   ・互いの支え合い:問題を見過ごさず、パワーハラスメントを受けた人を孤立させずに

    声をかけ合うなど、互いに支え合う。
  ○国や労使の団体はこの提言等を周知し、対策が行われるよう支援することを期待する。
 

 提言を踏まえ、厚生労働省では、平成24年度から職場のパワーハラスメントの実態を把握するための調査研究、予防・解決に向けた社会的気運を醸成するための周知・広報を実施する予定としています。

 

 詳細は、厚生労働省HPをご覧ください。

 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000025370.html

 

ARTICLES

関連記事