女性の職業生活における活躍の推進に関する法律案要綱について

厚生労働省は、労働政策審議会に対して諮問した「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律案要綱(一般事業主関係)」について、概ね妥当という答申を受けました。

この答申を受け、厚生労働省は今年の臨時国会への法案提出を行うこととなります。

 

【法律案要綱のポイント】

1.一般事業主行動計画の策定

301人以上の企業は、一般行動計画を策定し、厚生労働大臣に届出なければならない。

(記載事項:計画期間、達成しようとする定量的目標、女性の活躍の推進に関する取り組みの内容、実施時期)

●301人以上の企業は、女性の活躍に関する状況を把握し、改善すべき事情を分析した上で、その結果を勘案して、一般事業主行動計画を策定しなければならない。

●301人以上の企業は、策定した一般事業主行動計画を労働者に周知し、公表しなければならない。

*300人以下の企業は努力義務となります。

 

2.基準に適合する一般事業主の認定等

●厚生労働大臣は、一般事業主行動計画の届出をした一般事業主からの申請に基づき、基準に適合するものである旨の認定を行うことができる。

 

3.一般事業主による女性の職業選択に資する情報の公開

●301人以上の企業は、女性の活躍に関する情報を定期的に公表しなければならない。

*300人以下の企業は努力義務となります。

詳細は、厚労省HPをご覧ください。
(2014.10.08)

ARTICLES

関連記事